TCGの通販サイトでよくある疑問

TCGの通販サイトで中古品を購入するときの注意点

TCGの通販サイトで中古品を購入するときの注意点 TCGの通販サイトでは、実店舗に足を運ぶことなく中古カードを購入できます。
加えて、ほとんどの通販サイトでは検索機能が備わっているので、欲しいカードの名前が分かっていれば目的の商品をスムーズに見つけられます。
一方で、TCGの通販サイトで中古品を購入する場合、カードの状態が手元に届くまで分からないというデメリットがあるので注意が必要です。
通販サイトの商品ページに商品画像が掲載されているケースが大半ですが、画像からでは細かなキズまで確認できないケースも少なくありません。
また、仮に商品ページに状態が美品と記載されていても、通販サイト側にとっての美品と自分にとっての美品の基準に差異がある場合もあります。
TCGの中古カードの中には1枚数万円以上するものも少なくないので、特に高額な中古カードの購入で失敗したくないのであれば、面倒でも実店舗まで足を運び自分の目で状態を確認してから購入した方が良いでしょう。

TCGでのシングルカードとはどのようなものか

TCGでのシングルカードとはどのようなものか TCGのシングルカードとは、ショップで特定のカードが1枚売りされているものを指します。
通常、TCGで販売されているのは5枚とか10枚などがセットになったパックであり、この場合中身が何かは購入して開けてみるまで分かりません。
中には非常に強かったり手に入りにくい珍しいものが運よく含まれる場合もありますが、そうではないカードばかりの場合もあったりするわけです。
それでも自分のデッキ構築に有用だと思えばコレクションすることで良いのですが、既に持っているものと被ってしまったような場合を想定して、ショップ側で不要なカードを買い取り、適正な利益を上乗せして1枚売りされていることがあります。
これがシングルカードと呼ばれるもので、パック販売との大きな違いは事前に中身を分かった上で購入できることです。
お店側の利益が上乗せされてはいるものの、自分にとって必要なカードが何か明確に認識しているような場合は、この方法でいわば指名買いしたほうが結果的に安くなることもあります。